伊雑アゴバルのメモ帳

更新頻度はあまり期待しないでください

Amorphis 来日ライブ@SHIBUYA CLUB QUATTRO (2023/09/13)

f:id:Agobaru-Izawa:20230913230813j:image

どうも、伊雑アゴバルです。

9月最初のライブは、Amorphis(アモルフィス)というフィンランド出身のメロディックデスメタルのバンドです。北欧特有のフォーキッシュなメロディが効いているのが、Amorphis最大の特徴です。

7,8月は普通に忙しかったのもありライブに全然行ってなかったのですが、6月終盤のBloodywoodというインドのメタルバンドのライブを見て以来の久々のライブ参戦となりました。

ちなみにSHIBUYA CLUB QUATTROは、1月末のMayhemの来日ライブ以来の訪問です。

 

f:id:Agobaru-Izawa:20230913230824j:image

f:id:Agobaru-Izawa:20230913230838j:image

f:id:Agobaru-Izawa:20230913230845j:image

セットリスト

1. Northwards

2. Bad Blood

3. The Four Wise Ones

4. The Moon

5. Into Hiding

6. Black Winter Day

7. Silver Bride

8. Wrong Direction

9. Heart of the Giant

10. Seven Roads Come Together

11. On the Dark Waters

12. My Kantele

13. House of Sleep

14 (Encore). The Bee

 

やっぱり全体的に北欧特有のメロディーが効いててすごい良かったし、ボーカルのクリーンが安定してるなぁっていう感じがしましたね。アンコール前のHouse of Sleepはオーディエンスのシングアロングもすごい気持ちが入る感じで歌ってて気持ち良かったです。

久々にライブの熱気を感じることができました。

 

実は今週はこのバンドに加えて9/14にMarduk、9/16にHelloweenと結構詰まってるので、体調管理にはかなり気を配りつつ、この調子で行きたいと思います。

 

※どうでもいいけど今回から難聴対策に耳栓を付けて参戦したら、めっちゃ効果あるんじゃね?!ってなりました。