伊雑アゴバルのメモ帳

更新頻度はあまり期待しないでください

Helloween 来日ライブ@日本武道館 (2023/09/16)

f:id:Agobaru-Izawa:20230923124143j:image
f:id:Agobaru-Izawa:20230923124139j:image

どうも、伊雑アゴバルです。Testament, Exodus, Death Angelのライブに行く前にHelloweenの来日ライブの感想を書きます。

9月のヘヴィメタル強化期間の折り返し地点を過ぎて最初のライブは、Helloween(ハロウィン)というドイツ出身のパワーメタルのバンドです。日本ではメロディックスピードメタル(通称メロスピ)という一大ジャンルの先駆者としてよく知られており、今回が初の日本武道館ライブとのことです。

 

自分自身、このバンドはヘヴィメタル歴初期の頃に初めて出会って聞いたので、大体8年越しに生演奏が見られるとなってめっちゃ楽しみにしてました。もちろんどのボーカルも好きですが、個人的にはMichael Kiskeが特に好きで、2016年にMichaelが再加入するのを聞いたときはとても驚いたし嬉しかったです。

 

日本武道館は、4月末のDream Theaterの来日ライブ以来の訪問です。

 

f:id:Agobaru-Izawa:20230923124239j:image
f:id:Agobaru-Izawa:20230923124236j:image
f:id:Agobaru-Izawa:20230923124246j:image
f:id:Agobaru-Izawa:20230923124242j:image

セットリスト

1. Skyfall

2. Eagle Fly Free

3. Mass Polution

4. Future World

5. Power

6. Save Us

7. Metal Invaders / Victim of Fate / Gorgar / Ride the Sky (Walls of Jericho Medley)

8. Heavy Metal (Is the Law)

9. Forever and One (Neverland)

10. Best Time

11. Dr. Stein

12. How Many Tears

13 (Encole 1). Perfect Gentleman

14 (Encole 1). Keeper of the Seven Keys

15 (Encole 2). I Want Out

 

いやぁ、もう本当に会場や自分自身の興奮といったら筆舌に尽くし難いくらいすごかったですね!特にDr. Steinは自分の一番好きな曲で、生で聞けて何回か泣きそうになりました。

Helloweenの曲はサビで一緒に歌えるのがかなり多いので、一緒にシング・アロングしたり、I Want Outのときに会場のオーディエンスを2つに分けてコールアンドレスポンスしたりとかなり盛り上がりました。

ギターとベースの人が同時に前に出て演奏してたり、後ろの方でAndyとベースのMarkusが踊ってたり(?)、めちゃめちゃ見どころがありました。

 

まだまだ書き足りないところはありますが、感想は一旦こんな感じです。この調子で体調を整えつつ、Testament, Exodus, Death Angelの来日ライブに臨みます。

 

…ところで、日本武道館のてっぺんの所がカボチャのお化けになってたってマジですか?僕は見てないので分からないのですけど。