伊雑アゴバルのメモ帳

更新頻度はあまり期待しないでください

Archspire 来日ライブ@SHIBUYA CYCLONE (2023/10/07)

f:id:Agobaru-Izawa:20231027142756j:image

 

どうも、伊雑アゴバルです。

 

今月最初のライブは、Archspire(アーチスパイアー)というカナダ出身のテクニカルデスメタルのバンドです。ギター、ベース、ドラムだけでなく、ボーカルも超高速で曲が演奏されることが多く、リリックビデオで歌詞が短時間で大量に出てきたのを見てめっちゃ驚いた記憶があります。今回のツアーでは、Existing in Exile, The Scalar Process, Stortregnの3バンドも前座で演奏してました。

 

今回の会場はSHIBUYA CYCLONEで、初訪問となります。会場は前に訪れたWildSideTokyoみたいにかなりコンパクトだったので、(モッシュのおかげもあって)最前に近いところまで行けました。

 

f:id:Agobaru-Izawa:20231027140020j:image

f:id:Agobaru-Izawa:20231027140023j:image

セットリスト (Existing in Exile)

不明

 

最初のバンドは、Existing in Exileというアメリカ出身のメタルコアバンドです。Archspire以外のバンドは全部初見でした。

ハードコア要素が強い曲がメインで、モッシュやダイブは(自分の把握してる限りでは)起こらなかったものの、会場がすぐにあたたまりました。

 

f:id:Agobaru-Izawa:20231027140103j:image
f:id:Agobaru-Izawa:20231027140100j:image

セットリスト (The Scalar Process)

不明

 

次は、The Scalar Processというフランス出身のテクニカルデスメタルバンドです。随所随所にプログレ要素もある曲が演奏され、ボーカルの直立不動っぷりも様になっていました。

ここから観客がモッシュやダイブをするようになり、ボーカルも「すごい盛り上がりだね」みたいなことを言っていたような気がします。

 

f:id:Agobaru-Izawa:20231027140135j:image

f:id:Agobaru-Izawa:20231027140132j:image

セットリスト (Stortregn)

1. Ghosts of the Past
2. Xeno Chaos
3. Cosmos Eater
4. Omega Axiom
5. The Revelation

 

3組目のバンドは、Stortregnというスイス出身のテクニカルデスメタルバンドです。ブラックメタルの要素もかなり含まれていて、個人的に結構気に入りました。

前のバンドからモッシュやダイブが続き、どんどん最前に押し込まれるようになりましたが、個人的にむしろラッキーだったので喜んで前に押されました。

ちなみにですが終演してから外に出たときに、入口付近にStortregnのメンバーがいて、他の観客が一緒に記念撮影しているのが終わってから、一緒に撮ってもらいました。

 

f:id:Agobaru-Izawa:20231027140213j:image

f:id:Agobaru-Izawa:20231027140204j:image

f:id:Agobaru-Izawa:20231027140207j:image

f:id:Agobaru-Izawa:20231027140210j:image

セットリスト (Archspire)

1. Bleed the Future
2. Abandon the Linear
3. A Dark Horizontal
4. Remote Tumour Seeker
5. Golden Mouth of Ruin
6. Human Murmuration
7. Calamus Will Animate
8. Involuntary Doppelgänger
9. Drone Corpse Aviator

 

トリのArchspireですが、(目の前に本人たちいるのに)「Archspireの公演がキャンセルとなりました。代わりに、5人のハゲのアル中による演奏をお楽しみください」という衝撃的(?)なアナウンスからスタートしました。バカテクな演奏ももちろん度肝を抜かれましたが、日本語を練習したらしいボーカルが口パクで日本語を披露したり、急に観客スペースでツイスターゲームをやらせたり、ボーカルが水分補給にキッコーマン醬油を飲んだり(本物かどうかは分かりません)と、情報量がえげつないライブで、観客のモッシュやダイブも一際激しかった印象でした。

最後のDrone Corpse Aviatorが終わった後のアウトロの曲がまさかのNIGHT OF FIRE(しかも長州小力のボイス付き)で最後まで驚きまくりでした。